NEW MUSEUM

e0149586_23203393.jpgNolitaとLower East の境目Bowery st、ダウンタウンの風景に突然あらわれる、6つのブロックをかさねたようなモダンな建物がNew Museum。この辺りは調理器具問屋が軒を連ねる、上野?と思ってしまうような街並のなか、ビル自体がオブジェのよう。

現在はElizabeth Peytonという女性画家の作品が主に展示中です。カートコバーン、リアムギャラガー、キースリチャーズ、エミネム、フリーダカーロ、などなど時代のiconたちの肖像画は色彩が美しく、とてもスタイリッシュ。でもどこか物悲しくて、特にやっぱりカートの絵は胸に迫るものがあったなあ。一周したあともう一回見に行っちゃいました。

そしてオススメしたいのは週末だけ解放されている最上階のSky Floor。ガラス張りのフロアからさらに外のデッキに出ることができて、高い建物が少ないこのあたり、かなり遠くまでダウンタウンが一望できます。晴れてると最高の気分!ドリンクも買えるので展示を見た後のひと休みにどうぞ。

e0149586_235071.jpg
『New Museum』
235 Bowery New York, NY 10002
(bet. Stanton St & Rivington St)
[PR]
# by yogadish | 2008-11-02 02:17

VIA DELLA PACE

e0149586_13112654.jpg晴天の日曜日、外に出てみると街が人で大賑わい!私が滞在しているEast Villageはカフェやバー、カジュアルなレストランが多く立ち並ぶエリアです。みなブランチを目当てに集まっているようで、どのお店も大繁盛の様子。暖かい日なので、外のテラスまでいっぱいです。

その中でもひときわ雰囲気の良いイタリアンカフェ『VIA DELLA PACE』に入ってみることに。ヨーロピアンな店内は明るく開放的で、歩道より一段高いフロアなので気分よく外を眺められます。

私がいただいたのはソテーしたアスパラガスと半熟目玉焼きに水牛のチーズをのせた一皿に、イタリアンブレッド、カフェのセット。シンプルな味付けなんだけどフレッシュで、チーズと半熟卵がとろけるようにクリーミー♪ 盛りつけも色鮮やかでちょっと贅沢な気分になりました。これでたしか$9かな?お得です。

店内は小さいバースペースもあり、この日は夜、タンゴのライブがあるとか。ディナーも一品$10〜15くらいなので、次はぜひワインを飲みに来たいお店です。
e0149586_333217.jpg
『VIA DELLA PACE』
48 East 7th Street New York, NY 10003
(bet. 2nd & 1st Ave)
[PR]
# by yogadish | 2008-10-29 03:14

East West Living

e0149586_959118.jpg
masakoさんにヨガ的おすすめのお店を聞いたところ、教えて頂いたのがUnion Square近くの『East West Living』。こちらのお店は「The best place to “Be Inspired” in New York City」をスローガンに、ヨガをはじめ、主に東洋の宗教・哲学・ヒーリング関係の本、クリスタル、アーユルヴェーダ、タロット、さらにはダウジングからガンジスの水までスピリチュアル関係がなんでも揃っています。

と聞くと、つい裏通りの湿った空気が流れる入りづらーい店を想像しますが、こちらのお店は大きな通りに面し、明るく開放的な店内にはひっきりなしに人が訪れます。西海岸的本格ヒッピースタイルも良いけれど、ここはNYC。生活の一部としてクールに東洋のインスピレーションを取り入れている、オシャレ業界っぽい(?)お客さんが多かったです。

吹き抜けの2階部分はカフェになっていて、ヨガの帰りにお茶をするのにぴったり!ここで飲んだ『Mighty Leaf』というブランドのハーブティーはおいしくてオススメです。

e0149586_1154561.jpg
『East West Living』
78 Fifth Avenue @ 14th Street New York, New York 10011
Subways: 2 blocks from Union Square station
http://www.eastwestnyc.com/
[PR]
# by yogadish | 2008-10-27 12:05